近くて安かったリゾート地グアムが遠くて高くなる!?

何を隠そう、私の大学の卒業旅行はグアムでした。

友人二人とバイトして初めての旅行計画に胸を躍らせたものです。

おしゃれをして食事をしたり、免税店でブランド物を見たり。

成田から3時間で行けるのですから、本当の意味で近いリゾートでした。

その後も結婚してから子供と一緒に行くのはグアムが定番。

ちょっと韓国系の人が増えて様子が様変わりしたものの、変わらず近くて安くて親しみNo.1なリゾートがグアムでした。

それもこれもデルタ航空の直行便があったから。

ちょっと時間帯が大変な時に飛んでいましたが、それでも安さに納得です。

寝ていれば着いてしまうほどの飛行時間なのですから。

子供だってお年寄りだって我慢できちゃう3時間。

それが無くなってしまうなんて。

それもこれも北朝鮮の仕業。

ミサイル騒ぎ以降、日本からのキャンセルが続出したのでデルタ的にもビジネスが成り立たなくなってしまったとのこと。

なんてことでしょう!

私の思い出の地が本当に遠くなってしまいました。

もちろん、別の航空会社を使えば行けないことはありません。

でもお高くなっちゃうわ。

お高くなったら、現地での食費を削らなくちゃ?

それとも買い物を控える?

オプション参加を見送る?

ホテルのグレードを下げるとか?

どれもこれもグアムでは欠かせない楽しみだったのに。

ニュースを見る限り、デルタ航空の日本ーグアム便が無くなるのは2018年の1月。

それまでに行っておこうかな。

でもいつも3月に行く家族旅行を1月に前倒ししたら資金不足に陥るかも。

どっちにしても貧乏旅行決定の我が家です。

カテゴリー:

返信がありません

コメントを残す